重要なお知らせエリアを非表示

2019/01/28 19:23

「瞑想」いうと

以前はちょっと神秘的で宗教的なイメージが強かったけど

 

ここでの「瞑想」は、ヘルシー感覚のリラクゼーション。

最近、あのGoogleNIKEAppleなどの会社でも

社員に推奨しているという「マインドフルネス」。

 

少し前に、スポーツジムでヨガを始めた私。

このヨガ続いているのは、

なんといっても「瞑想」の時間があるから。

もちろん、身体を動かす事ももちろんではあるが、

「瞑想」の時間によっても感じるスッキリ感が本当に心地良い。

 

いうことで、最近読んだ一冊の本をご紹介。


お医者さんがすすめる すごい瞑想

保坂 隆 著


大きめな文字で、わかりやすく普段簡単に出来る「瞑想」のやり方などが出ているので、おすすめです。

 

諸説は、ありますが、

「瞑想」から宗教性、神秘性を除き、

脳科学で分析、理論的なスタイルにしたものが「マインドフルネス」。

 

集中力が向上

想像性アップ

記憶力が良くなる

ストレスを軽減

心身の疲労感を取り除く

などの効果があるようです。


さらに「瞑想によって思いやりの気持ちが育まれる」という

脳科学で分析した研究データもあるとか。

つまり人間関係も円滑に良くなるということ。


また、インフルエンザの予防接種で、

このトレーニングをしている人の方が多くの抗体を生み出し、

免疫機構が上がっているとの研究結果もあるんですってー。

すごいな「瞑想」って。

 

基本の瞑想法★

カラダから無駄な力を抜き、背筋を伸ばす。

 あぐらでも椅子に腰掛けてもOK

手は膝の上にのせても組んでも良い。

一度肩をギュッと上げ、ストンと落とす。

目を閉じて瞑想をはじめる。

吸って吐く呼吸に集中。鼻から吸って、細く口から吐き出す。

 (ヨガでは、鼻から吐く事が多いです。お好きな方で)

雑念が浮かんできたら、追いかけない。頭の中にゆるやかに流れる川を思い浮かべて

 浮かんで来た事を葉っぱに乗せて流してしまう方法があります。

 

こんな感じで、時間は、数分から始めて、お好みで。

 

ちょっとこの「瞑想」時間を作る事で、

頭がスッキリします。

頭がスッキリする事でカラダもスッキリ。

 

この「瞑想」「マインドフルネス」の際には、

エッセンシャルオイル(精油)を香らせて

さらに一石二鳥の効果を!

一応、コレ、インティバリShopスキップアポーポ のショップBLOGだから

エッセンシャルオイルも宣伝しないと!(笑)


お好みの香りを楽しみながら、

ぜひ「瞑想」「マインドフルネス」やってみてください。

 

Inti.BALI のオリジナルブレンドのエッセンシャルオイル(精油)は、

どれもバリ島発の「瞑想」にぴったりの香りです。


特に私のおすすめブレンドエッセンシャルオイルは

バリ島のインティバリ本店で

一番人気のこの

DAY SPA(デイスパ)エッセンシャルオイル(精油)8ml

↓↓↓


 

Inti.BALI のオリジナルブレンドのエッセンシャルオイル(精油)


Inti.BALI<インティバリ>のエッセンシャルオイル(精油)


 インティバリShopスキップアポーポのWEBショップ


 

#瞑想 #マインドフルネス #マインドフルネス瞑想 #すごい瞑想 #お医者さんがすすめるすごい瞑想 #エッセンシャルオイル #精油 #一石二鳥 #アロマリラクゼーション #アロマセラピー #アロマテラピー #免疫力アップ #ストレス軽減 #集中力アップ #記憶力アップ 

#瞑想法 #スキップアポーポ