重要なお知らせエリアを非表示

2018/09/04 11:38

石けんでカラダを洗うとき
いったい何が一番良いのだろう…?と
無添加石けんを使うようになってから
考えるようになりました。

以前の私は、
ナイロン製のボディタオル、
それもメンズ用硬め(←女子なのにぃ~)使用。
ゴシゴシあわあわでしっかり洗って満足~♪という感じだったのです。

お肌弱めの先輩おねえさまは、
かなり前から「手のひら洗い派」。
皮膚科のお医者様に勧められてからコレらしい。

某有名イケメンシンガーや超大物タレントさんも
「手のひら洗い派」なんていう噂もチラホラ耳にし…。
実際にお会いして伺ったわけじゃないから
まぁ、世の噂。真実はわかりませんが
やっぱり「手のひら洗い」が良いのだろうかと
考えてはいたのです。

で…。
決心!(←おおげさな)
最近、あの有名なボディウォッシュアイテムのCMでも
「手のひら洗い派」なんて言ってるし…。
世の流れに流されやすい私。

あわあわネット(無印良品で購入)を使って泡立て
「手のひら洗い派」になりました。

すでに何日も経過しているのですが、
肌のカサつきがなくなった様な感じです。
※あくまで個人的な感想です。

しかし、週に何回かは
お気に入りのボディブラシ
(浅草アートブラシ社の白馬毛のボディブラシ「しずく」)で、
ゴシゴシします。
コレがまた気持ちイイのです。

ボディブラシと言えば、
私、石けんをつけて泡立てゴシゴシするものと思っていましたが、
「BEAUTY BOOK」という本を読んでいたら、
週一回、10分間のドライボディブラッシングが推奨されていました。

なんでも、カラダを刺激して活性化するドライボディブラッシングが
健康的な肌状態を維持するのに良いとのこと。
お気に入りのボディブラシを持ってるんだし
コレもやろー♪と早速実施!

ブラシは、常に下から上に動かし、
1ストロークごとに、同じ場所を手でさするようにします。

全身のリンパの流れが良くなり、
スッキリします。
強すぎない力で優しく。
この力加減は重要かもしれません。

肩、首筋などを
優しくブラッシングすると
ほんと肩こり、首こりが良くなる感じです。

おすすめは、お風呂、シャワータイムの前。
ドライボディブラッシングをした日は
「手のひら洗い派」でお願いします。(←あくまで私のおすすめ方法ですけど)

以前、叔母が、
つやつやのお肌の持ち主だったので
何をしているのか聞いたところ
叔母いわく、
「毎日タワシで全身を洗っているのよ~」って言っていたのを
思い出しました。
すぐに真似してタワシで洗ってみたけれど…。
私には、タワシは硬すぎて無理だったのを思い出した…。